新しく買ったpcのメモ

昨日の味噌作りのお陰で上半身筋肉痛に襲われ「翌日やってくる筋肉痛は若い証拠」と自分を励ましながら今月買ったpcのことを忘れないうちに書き残して置こうと思う。
購入したのはこれ

レノボ/Lenovo Lenovo G550 2958MFJ
今若干値上がりしているのだが購入時34800円だった。しかもキャッシュバックキャンペーン中なので(まだやってる今月24日まで)31800円。保障5年つけてプラス2000円だったのでえーと33800円か。
メモリ4Gは載せれるということだったので(本当は8Gだと勘違い途中までしてた)バッファローで2Gメモリ買って裏蓋あけて差し込んで問題なく使っている(本当は裏蓋開けるのを手間取り2つあった蓋を両方開けたのは秘密だ)。
無線ランを使っているのでwin7対応じゃなくった旧無線ラン子機に変わりこれもバッファローで購入。驚くほどの高速、いや爆速になった。実際飛ばしているルーターから10mは離れているがフリーズもしない落ちもしない。
ねがいましてーは
Lenovoノートpc 31800円
5年保障       2000円
ノート用増設メモリ 2880円
無線ラン子機    2280円

4万以内で収まってますね。
思えばこのpcが来るまで使っていた日立プリウスノートは11万以上したし無線ランを取り付けるとき3万掛かったなあ・・・としみじみ思った。今やもう誰の手も借りず(本当は友人にアドバイスを常に貰っている)設定や増設が簡単に出来るpcがこの価格で売られている時代なんだなあと。あとはワイヤレスマウスを検討している。トラックボールが親指で操作出来るタイプのものが良さげだわ(人差し指でトラックボールを操作していると攣る人です)。
ところであまり深く考えもしないで買ったwin7は以前使っていたXPとはビット数が違うので色んな設定が大幅に違ったりしてます。
これから購入される方は知っておいたほうが良いのかもしれない。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/default.aspx
今日はitunesの設定をしましたがwin7の特徴なのかなちょっとした不具合でインストールに手間取ったりした。あとipodの同期を終えると無線の接続が切れたり。ちょっと手間取ってもwin7がお利口さんなので勝手に「この後こうしますが宜しいですか?」みたいな感じでやってくれますので楽です。
あとやらなければいけないのはプリンターぐらいかなあ。ネットで使っている品番を検索して対応できるか調べてみるかな。
自宅警備員でノートpc派の方には(つまり私)携帯買うよりとうとうここまで安くなったノートpcをお薦めします。



追記
レノボ/Lenovo Lenovo G550 2958MFJ http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1101019332 
BUFFALO ノート用増設メモリ PC3-8500(DDR3-1066) 2GB D3N1066-2G/E http://p.tl/5O4u
BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-G301N http://p.tl/KurX
LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570 http://p.tl/76Jf