ねんきん定期便が届いた


こういうの届いてませんか?日本年金機構っていうところから着た書類。
中身を開けると見やすい様に大きな文字と矢印が沢山載ってあります。
自分が今まで払ってきた年金がざーっと一気に見れるのはなんだか感慨深いなあと思ったら未納が3ヶ月あった。
あれえ?就職する前の分払ってなかったんだーと思い経理事務関係で働いてる友人に話すとこんなサイトを紹介してくれた。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4277205.html
ポイントはここ「60歳以降に任意加入の手続をして、不足分の2か月分を納付されれば、満額受給になりますね」
へええ。これ全然知らなかった。なるほど、追徴が来るのかと思ったわ。
書類は間違いが無ければそのまま返信しないでいいのだそう。でも中には気の毒な方も居るみたいで、半分以上間違って記録されて、大変だなあと他人事なんだけど自分がもしそれだったら混乱するだろうなあと思った。
日本年金機構なるものがあまりなじみが無いなあと思ったら今年から始まったのね。ちなみに社会保険庁が無くなって出来たそうです。
ついでに年金定期便について→http://www.nli-research.co.jp/report/pension_strategy/2010/Vol164/str1002b.pdf
今まで任せっきりにしてたけど自分でしっかり管理しましょうねってことなのね。いいとは思うけど定期便を配布する費用と配布されたあとの対応の人件費(電話や窓口)に一体いかほど掛かっているのでしょうか・・・。税金ですよねこれ。
あともうひとつ思ったのが国民総背番号制になってればお金と手間掛からなかったのかなあ。
「日本では、現在、基礎年金番号、健康保険番号、パスポートの番号、納税者番号、運転免許証番号、住民基本台帳カードなど各行政機関が個別に番号をつけているため、国民の個人情報管理に関して縦割り行政で重複投資になっている。
かつて、佐藤内閣が1968年に「各省庁統一個人コード連絡研究会議」を設置し、国民総背番号制の導入を目指したが頓挫した。」(Wikipediaより)
アメリカは2010年から「Real ID」が本格的に導入されるんだそうです。便利そうだなあ。


ちなみに滞納されている方「保険料の滞納処分は厚生労働大臣から権限の委任を受け、日本年金機構において実施する」んだそうです。取立て屋化とする日本年金機構!(表現が悪い