きのう何食べた?

ストレートなタイトルの漫画でそのままご飯について淡々と描かれてます。作ることがストレス発散となる主人公「筧史郎」は弁護士で主婦能力以上に家事スキルがある男で、同居人の恋人の「矢吹憲二」は美容師。
そう2人はゲイ。そして40過ぎ。
今時ゲイは珍しくも無くオネエキャラが世間で認知され市民権を得ています。だが筧史郎はオネエでもなんでもなくごく真面目なサラリーマンで地味に外食もほぼせず自宅で「人間らしい食生活」をしたいがために買い物をし料理をこなす人。しかもイケ面ときた。
物凄く細かく材料と手順を漫画で説明しているので料理本で読んでいる人多いのではないでしょうか。イケテル主人公がキリッとエプロンを掛け手際よくこなしていく姿は例え漫画だろうがかっこいいし美しい。
ゲイとして生きていくには面倒臭い事もややあって家族・仕事・世間の目・老後問題(そんなに大げさじゃないのだが)も織り交ぜて物語は進んでいく。逆にゲイでもなんでも同じ問題なんだなと思うところもありました。
料理中心の話の割には特に高級食材とか珍しいものとかそういうのは全然無く、目線が主婦なので底値で買い物をして材料を無駄にせず手早く美味しい物を作る喜びに溢れています。興味のある方は是非読んでください。
1・2・3巻ほぼ和食家庭料理系です。一気に3冊纏め買いしました。不思議と読んだ後アマゾンでホーム&キッチンコーナーで何点か買ってしまいました。乗せられやすい私。これ見ながらおかずの幅を広げたいと思います。

うっすらお気づきの方に「かぶく者はどうした?」と思われてそうですが近所の書店に無く他に探しに行く手間が面倒になりアマゾンで3・4・5・6巻注文しました。届くのは今月末。最近入浴中に漫画を読むのがマイブームになっております。今月は予想以上に寒い気候を長風呂&読書(漫画)で乗り切ってます。お陰さまで風邪も引かず体調もいいのでこれお薦めします風呂で漫画。

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)