今年初堀

「うちの山はもう出たよ」の一言で山に行くことに。今年初の筍堀りです。去年は私の体調不良のため行けず2年ぶりの山。前の日の雨が降ったせいもあり山の道は砂浜のようにふかふかしてエンピとビニール製の頑丈な袋大をもって竹薮にれっつごー。まだ早いからそんなに出てないねーとか言いつつ山に入れば筍ハンターと化す姑が予想以外に諦めが早く、折角来たのにガソリン代ぐらい掘って帰りたい私はせめて一本と思ってたらありました。

周りの草をどけてこんにちは。さてちょっと掘りましょう。

ぴょんと出た頭の先がぐっと前に下がってきている方向を手前にして周りから徐々に掘っていきます。あんまり近いと筍を傷つけてしまいますのでやや離れたところから掘ります。

本日の収穫この2本。根元までしっかり掘らないと水分がどんどん抜けてしまうのでなるべく根元もでそっくり掘るのが理想。今回は上手く掘れました。夕飯に筍と韮の味噌汁を作りました。やはり山から採った筍は美味しい。堅い砂利のところから採れた筍と全然違う柔らかさがあります。
「4月の10日過ぎだな」と筍ハンター歴37年の姑が帰りがけ呟きました。ふっさすがだなと思いつつ5月中盤あたりまで出始めたら山に週3−4回ジムに通うような感じで行きたいと思います。