油でお困りの方へ

揚げ物を週2回ぐらい多いときで3回やるお宅ってそうそう居ない気がしますがうちは割とそのペースで揚げてます。から揚げ・天麩羅・コロッケなどどうしても買ってきた物だと食べるときにべちゃっとしてあまり美味しくなかったりで。

んで本日の夕食はコロッケ。次の日のお弁当用に余分に作りました。
コロッケって面倒くさいですよね。手間かかるしなんと言っても時間が掛かる。蒸かしてから「誰か皮剥いてくれないかな」と思いつつ剥いてます。まあ出来上がっちゃえば美味しいのでまた作ろうとか思う単細胞なのですが。

昨日作り置きしたトマトソースかけ。粉チーズとタバスコも振ってみました。
あー美味しかったと思った後で台所を見るとげんなりする揚げ物シリイズを如何に後始末を素早く綺麗にするのか、これについてここ数ヶ月研究をしていました。
研究の成果がようやく実ったので記念にブログに書きます。まずはコロッケについて。

1)小麦粉・パン粉は市販で売っているポリエチレン袋の中に入れてコロッケにまぶす。
2)各工程で使い捨て手袋を使う。汚れたなと思ったら即代える。
3)作るのと同時に洗い物をする。
4)揚げ終わったら五徳を外して火元とその周辺をセスキ炭酸ソーダを噴射して拭く。

「もうそんなこと知ってるしやってるわよ」という方もいるでしょうがあえて4番目のセスキ炭酸ソーダを紹介したく書いてみました。つい最近この商品に出会うまで台所のガスレンジ周りは油でギトギト壁なんか黒ずみマックスとても人様には見せられない状態でしたが

うそ・・・私の収入なんとかっていうあの有名な口を押さえた広告状態です!
やーほんと綺麗になりました。セスキ様様です。こんな事なら前の状態撮っておけば良かったと思ったぐらい綺麗になりました。

使い方は小さじ2杯500mlスプレーに水と希釈してよく振って噴射。これだけです。ちなみにこれ値段もお利口さんで600円もしない。台所関係意外手垢の付いたドアノブ・スイッチ・冷蔵庫の汚れ・シャツの襟や袖などなど用途は広いです。洗濯に使うことが今のところ台所の次に多いかな。これに代えてから重い液体洗剤を買うことはなくなりましたので買い物も楽です。一袋一キロで何ヶ月使えるのか使い切るときにまたこの日記でお知らせしたいと思います。


追記:一番大事な事書き忘れた。セスキ炭酸ソーダは手肌と環境にも優しいのです。これ参照 http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate01.html
重曹と何が違うの?と聞かれそういえば似てるわぁと今更思いました。