昨日分と本日分

masakooo1232010-01-18

うっかり寝てしまったので昨日の分の日記を今書きます。

午前中に新宿に出て行って見たのが「宇宙から見たオーロラ展」
http://konicaminolta.jp/plaza/schedule/2009january/aurora/report.html

とこれ「陶磁器ふたつの愉楽 観るやきもの・使ううつわ」
http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/index.html



オーロラ展にて北米のアラスカからもリアルタイム中継をしているのを観た。タイミングもあるからさっぱりオーロラは中継では見れなかったけど中継のハイライトシーンも設置されてあった。これがまたおどろおどろしいというか、本物を見た人は「気持ち悪い」のだそうだ。分かる気がする。真っ暗な夜空でぼわわわーと踊るカーテンみたいなのが目の前で動きまくってたなら神秘よりもまず気持ち悪いだろうなあ。
写真のほうはアラスカやカナダで撮ったものが並んでた。やっぱり映像のほうが迫力あるかな。これはしょうがない気がしたけど。
オーロラは何故出来るのか?(参照:私でもわかり易い説明
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1407.html


根津美術館は初めて。時間が足りなかったので中庭のほうをゆっくり散策出来なかったけど今度行ったらぐるぐる回ってみたい。とても素敵な作りみたいだった。入り口なんか隠れ家小料理屋風な作りでよくあんな一等地で建てたなこんなの・・・とため息が出たほどしっとりした感じでグー。
少ない展示かな?と勝手に思ってたら内容が濃かった。きっと一日いても飽きないだろうなあ。
あと根津家の貴族的な心意気みたいなのが感じられた。「コレクションを単に秘蔵するのではなく、「衆と共に楽しむ」ことが初代嘉一郎の願い」だったそう。お金あってもけちじゃないっていいね。

←美術館内に設置されてあった公衆電話。イカス。

昼から移動して当人が居ない(インフルエンザに罹ったかもしれない医者)御結婚おめでとうパーティー
よっぽど来たかったのか電話で中継しながら本人病床にいつつも参加。早く良くなるといいですね。
遅れて参加してくださった脱獄王も差し歯がちゃんと嵌ってて良かったです。
ああ楽しかった。新春シャンソン&ロック&演歌ショー。皆初対面なのに大盛り上がりで4次会にて解散。
お疲れ様でした。



本日分書いてないや。
福祉系に勤めている人の勤務体系って今どうなってるんだろう。
労働勤務体系と給料面改善されたのだろうか?良くなったって話全然聞こえてこないんだけど。
使い捨てな職業だからそのへんもう諦めみたいなのが働いてる側にもあるかもしれない。