犬について思う

masakooo1232010-01-20

もう3年になるかな今のところ犬を飼い出して。
実家はお稲荷さんが居る関係だとかで飼わせてくれなかった。
なんでかなあと思ってちょっと調べたらこんなのが


「お稲荷様を祀っている家では犬は飼わない方がいいんですか」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3418917.html


あんまり関係無いみたいな話です。信仰とかそういうのに縛られていたんでしょうね。(面倒というのもある)
同じ生き物でも猫ってこういう話聞いたこと無いなあ。ご存知の方居ましたら教えてください。


犬はとにかく世話が掛かる。疲れる。今まで飼って来たほったらかし系の動物に比べて30倍ぐらい掛かってるかもしれない。
(亀なんか楽だった)
その代わり可愛がる度数も他と比べてはるかに大きい。
感情の豊かな動物だなあと3年経ってひしひしと感じてくるようになった。
可愛いだけじゃなくってもっと色んな感情を沸き立たせてくれる。
若い雄犬だから今は元気で散歩もぐったりするぐらい引き回されてるけどそのうちよぼよぼになるんだろうなあとか思うと切なくなる。こういうことまではちょっと他のペットには沸いてこなかった感情かもしれない。
犬のほうではどう思ってるんだろうなあってぼんやり考える。話せるものなら話してみたい。