サービスについて

「クリックで救える命がある」
http://www.dff.jp/
これ凄いなー。指先ひとつだけの協力で救えちゃうって。塵も積もれば山となる。


山となるのはゴミぐらいしか重い浮かばなかった。特に読んだあとの雑誌や本とか処分するのにめんどくさかった。
最近は図書館を利用しているから捨てる事が無くなった。
予約が多い本は20人以上待ちとかで図書館で借りてる人が多いんだなあと感じている。
無料で借りれるからいいんだけど返却するとき忙しい人なんか期間過ぎたりちょっと遠い所に住んでる人なんかは面倒だと思う。返却するときだけツタヤディスカスみたいにポストに入れたり有料で取りにきてくれるサービスなんか無いのかな?と思って検索したら結構あった。
中でもコンビニに回収ボックス設置している地域なんか便利。
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0002466762.shtml

あちこちに出来ているコンビニのこうした活用はいいと思う。
これから先、住民票とかも交付出来る予定になってるし、作りすぎて流行らなくなったコンビニの再生にもなるんじゃないのかな。去年一番近所にあったコンビニが移転してしまったからなお更そう思ってしまう今日この頃。