手抜き味噌汁をどうぞ

就職活動中の方や単身赴任中で家族と離れて暮らし自炊している人の作った料理を見るのが最近好きです。きちんと作ったものを写真に収めてるんです。たまたまなのかもしれないけど男性はこまめに記録しているような気がする。それもなんだか楽しそうな様子で。
考えてみたら男性のほうが料理する時間があるのかもしれない。女性は時間が取られちゃうじゃないですかお化粧や髪型や服装選びやなんやかんやに。(というは独身時代自炊しなかった私の言い訳ですハイ
写真を見るとご飯はあるのに味噌汁が無かったりカップ物が多かったりしてあらら手抜き味噌汁をこっそり教えておきたくなった。
味噌にだしの素と鰹節を入れてお湯注ぐだけなんだけど刻み葱を冷凍しておいて小分けに置いとくと毎回欲しい分量だけ使える。油揚げは一度お湯掛けて油切ってこれも細かく刻んで同じく冷凍。味噌+だし+鰹節は纏めて練って自分の好みでタッパーに作って置けばかなり楽かも。
手軽に栄養のある暖かい物が欲しくなったらこれどうぞ試してみてください。
それと鰹節はやっぱり削った方が断然美味しいと思う。パックの鰹節は味が無い。ちょっと手間掛かるけどお薦めします。鰹節の栄養も結構あったりするんですよ。
応用編ではカレーのルーひとかけらと出汁の素いれてお湯注いでといで置く。生卵と水を半々に別容器に入れてカレーの容器と一緒に2つ電子レンジに入れて20秒ぐらいかな。生卵は半熟になってるので水の部分は捨ててカレーの容器に入れて出来上がり。パンでもご飯でもおかずになるスープです。電子レンジだから両方とも陶器でやってみてください。

鰹節 かつおぶし 本枯節 ほんかれぶし 2節セット

鰹節 かつおぶし 本枯節 ほんかれぶし 2節セット