コロについて

masakooo1232010-03-04

うちにきて丸3年になった。2007.02.06にうちにきた。早いものだ。仕事の付き合いで近所に住んでる方から譲り受けた。どんな動物でも小さい頃はお人形さんのようで可愛い。

可愛い。目が離れてて手と足が短くっておなかだけがぽっこり出て暖かかった。小さいときを覚えているからいつまで経っても可愛い。きっと今の大きなコロを飼うのと違うのかもしれない。雑種だからどこの何某というのは無いけど「甲斐犬」の血が混じっているらしい。額に横に広がる縞々模様がそれなんだそう。耳は劣勢のためなのか右耳がぺたんとしてる。立ち上がる時は何かを見つけて走り出すときかびっくりしたときにピンと立つ。
この前リードが古くなり中のワイヤーが剥き出しになってきたので新しいリードを買った。買って付けたその日に今度はハーネスが壊れた。ハーネスは合皮で出来た物だがこれが切れるとは思ってなかった。どういう事かと言うと引っ張る力が強すぎるのだ。恐ろしいぐらいに力が強い。どれぐらい強いかというと私が倒れても引き摺って行ける位力がある。実際何度か引き摺られ、引き倒された。ハーネスが胴体のつなぎ目部分でちぎれた時タックルするようにコロを捕まえた。するりと抜けて道路に飛び出したら終わりだから。犬と付き合うのには可愛いだけの時期は短いのだ。こっちも健康で丈夫で負けないぐらい力が無いと。
そういえばなんでもよく食べるのにカステラだけは口に入れて土に埋めてしまう。何故なんだろう。パンはその場でむしゃむしゃ食べるのに。明日も観察してみよう。なんだか纏まりの無い話しになってきたのでそろそろ寝ます。おやすみなさい。