健康器具について少し語ろうか

私は健康器具を割りと買ってしまうほうだ。あの夜中の通販やお昼のまったりした間に「どうですか貴方もお試しあれ!」とにこやかに商品を押し売りいやTVでお薦めするあの商法に乗ってしまうほうだ。
押し売りは家に実際来て「これ買ってくださいよー」としつこく居座り買わそうとする商法であり、TV通販番組は心の隙間に入り込んで買わなければいけないような心理にさせる商法なのだろう。
過去何回ダイヤルを回し(今の呼び方はプッシュし)届いた所で満足しその後放置し、ゴミとなったものが多数あったが今もなお手元に残る健康器具をここに紹介したい。

10年ほど前に購入。1万ぐらいだった気がする。当時固定電話からのみ購入可だったので同僚に頼んで代わりに買ってもらった思い出のある品物。正式名称は忘れてしまったが確か「ねじりん棒」という名前だった気がする。両手で持ち真ん中が回転し肩から手首にかけてねじり効果によって筋肉をストレッチ出来るという代物である。応用して下半身の運動も組み合わせて使うことが出来る(らしいが)ので案外幅広く全身の筋肉をストレッチ出来ると思う。

2007年3月に購入。118000円。「ナショナルジョーバ」。今いくらで販売されているのか定かでは無いが思い切って買った健康器具だった。張り切って乗っていたのは半年ぐらいまでで去年は数回しか乗っておらず家人に「邪魔だあこのロバ」とロバ扱いされている。あまりに失礼じゃないのっと言ってみるも私が頻繁に使えば良いことなので最近は週4回乗っている。基礎代謝が上がるのと腰が弱い人には内筋が鍛えられ腰痛防止になるという代物であり、加えてウエストシェイプ・ヒップアップ(これを目当てで買った)効果もある。速さも細かく段階調節されており股関節ストレッチ機能も付いてある。なんだかこれだけ書いていて何故乗ってなかったんだろうと自分で自分に語りかけたくなってきた。

2009年10月に購入。15000円。「レッグマジックX」。最近買った幅の取るシリーズ。畳むと場所は取らない。今私の中で一番のお薦め健康器具。見た目楽そうに田丸美鈴がCMで乗っているがやってみたらきつい。効きますミシミシと内腿と外腿に。騙されたと思って3週間やってみてくださいきっと変わりますと言われた通り3週間一日一分やり続けたらジーンズが1インチ減った。これは効いてる凄い!と思って止めてしまった。また再開しなければと思っている。


やはり継続は力なり。買って満足してはダメ。実家にあったぶら下がり健康器が物干し竿になっているのをしっている私はせめて自分で買った器具は利用方法を間違えないようにいつまでも使って行きたい。