日本農業法人協会10周年記念イベント

友人が代々木公園で「日本農業法人協会10周年記念イベント」なるもので自分の勤めている会社で作ったコメを売るために上京してきたので行ってきました。

さらっとどんなもんかなー売れてるのかなーと覗きに行ったら会場大盛況でびっくりした。各都道府県の出展も面白くもっと早い時間に来れば良かったと後悔したぐらいに面白かった。

これが友人の作った米。一キロ500円の特別栽培米コシヒカリ。さすが米に携わっている友人「肉の時はこの米が良いのよね。あ、こっちの米はちょっと魚に合うかな。これだともっちりしてて甘いよ。」とかとか色々教えてくれて農家出身の娘(私)も「凄いなあ」と関心しながら作った米達をまじまじと見た。何気に米一杯30円とか店に絵付きで書かれてあったところなんかナイス時代にあったアピールと思ったりした。美味いもんなーたった30円で満足出来る食べ物ってあんまり無いし、毎日食べてても飽きないっていうの。

んでこれがおまけに貰った玄米麺とひっぽのへそ大根。どうもありがとうね。ちゃんと料理して食べてみるね。

とりあえずビールも売ってあるので各地の名産をつまみつつ美味い美味いと言いながらうろうろしてると富士桜高原麦酒が出展されているではありませんか!横で焼いてた厚切りベーコンと一緒に限定「チョコ麦酒」を呑みました。美味しかったなあこれも。http://www.fuji-net.co.jp/beer/
去年日比谷でやった麦酒祭りに出展しており長いすの上で踊って滑って転んだ思い出が蘇ってきたわー。あはは。今年も行かなきゃ。